Peninsula of cloud

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気分転換に
久しぶりにゲーム作ってた。
まあ飽きっぽい性格なんですが、そんなこんなのプログラムやらスクリプトやらを打っているとやっぱり楽しいわけです。


多分今度は飽きないといいな!
モチベーション管理は一番大事。


本当にこういうのがいい気分転換ですよ。


ノベルっぽいものを作ってるんだけど、選択文字列の判定等を終わらせました。
ノベル自体は……プロットが既に完成している物かつ、完全にお蔵入りしていたものをベースにつくろうかなと思います。


モチベーションって時間と共に反比例するから困る。
比例してくれれば世の中はもっとすごくなっているんだろうなあ。

無論、それでご飯食べている人は無理にでも比例させなきゃだけどと思うけど。


さてと、仕事のほうは納期一週間前!
何とかなるかな、何とかなって欲しいな。
| ゲーム | 21:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
テンション上がるとやってしまうぜ
テンション上がっても、明日は仕事なんだよなー

とりあえずライフロゴは表示させました。即席で。
先ほどまでVRAMでギャーギャー騒いでたけど、ちょっと耐久テストしてみたら大丈夫っぽい? みたい。前のPCなら即効でグラフィック読み込みエラーでたのに……。

ふっ、斡旋とは違うのだよ、斡旋とは!

何かガンダムチックに誇っちゃいましたが、自分のPCも大概です、PCの処理能力は究極のインフレ街道まっしぐらですから。

ああ、斡旋パソコンを買ったあの時は若かった。
「何!? 2.4GMZはすごそう! しかも安い」 って思ってました。
メモリの言葉も知らずにホント頭は「うきうき天国」でしたね。斡旋パソコン、メモリ128Mがデフォルトだったとも知らずにね。
ま、実装本当に安いんだけど。


知らないほうが幸せだったって言葉を良く聞くけど、アレは本当だと思う。
知識を増やすごとにあらゆる事象が理不尽に思えてくるからこの世って怖い。

理不尽のかばねの上で商いは成り立ってるんだが。
成り立っているから……うん、まさに格差。

カテゴリーぜんぜん関係ないうえに、話がそれにそれていることに気づいた。もうやめよう。
| ゲーム | 23:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ゲームカテゴリー、まだまだいくよー


さてと、今日は梅田に行っていろいろあったせいで、……あと昨日サッカーにいって体ボロボロにしたせいでなかなかすすまないゲーム作り。

とまあ、内部改善失敗のいいわけとつらつらと並べてみた。
ロックマン立ちももう少しなんとかしなきゃなー。


台詞はなんとかやってけそうな感じ。
例えば看板とか途中で見つけてヒント得るときに表示させたり、物語の進行のために必要な台詞を表示させたり、まあ使いどころがありそうなので、追加してみました。
VRAM食うようだったら、既存フォント使うかも……。いまは仮のフォントです。そう、豆吉さんのです。


あとは必要なのはジャンプアニメかなー。
でも次はライフポイントを表示させたいです。


もうアレフガルドに舞い降りた現代の落ちこぼれ的なサラリーマンも、やれば出来るてきなスタンスで進めたいと思います。

いつか、百円均一の傘がロトの剣を越える日も近い!?
| ゲーム | 22:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
悩みどころ
ちょっとVRAMくうけど、俺の頭が悪いから仕方ないよね!
ってことで大幅の内部改善失敗した……一週間も悩んだ挙句にこれだよ。


よし、現状のまま作り上げることにする!
内部改善とは、MATRIX行列を使って、もっとインタラクティブに、それでいてほんの少し作るのが楽になるものだったけど……仕方ない。


今更だけど、主人公サラリーマンで作り上げる物語が難しすぎる。
傘で何するんだよってふと冷静になってから思った。ドットまで描いたのに、別のに使用かな。

既存のキャラクター使ったほうが楽なのかな……。
すでに設定とかあるし、どうしよう。
| ゲーム | 13:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
まったりと進捗報告


まだあきらめてません。ゲーム作り。
あとは敵配置して面白いステージ作りたいと思ってます。あとは話の肉付けとか考えていきたい。

週に一回は更新できればいいかなーって思います。
やっぱり自由に作ってるのは楽しい。途中で失敗してもだれに責められるわけでもないから。








さっき、親がLAN指すところに、USB突っ込んでた。
「これ、ぜんぜん作動せんけどどうなってるん?」
とか言い出した。

認知症かと思ってしまった。
「そこ指すところじゃないよ」
とりあえず指摘したりした。
| ゲーム | 10:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ドット絵の本を読んで


全面的にキャラを書き直しました。
ちょっとはましになったかも?


攻撃の絵も描いたので、あとはジャンプの絵かな。
エフェクトは他のフリーのすごそうな人にお借りしようかなって考えてます。
(すでにお借りしているけど)


ともあれ、順調です。
調子に乗ればまた夜にでも……休みなのに6時に起きてしまったのが原因。
| ゲーム | 09:53 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
走りがとても気持ち悪い



構想っていうか世界観はなんとなーくできたので、キャラのドット絵描きました。
主人公はサラリーマンです。


必殺、アンブレラソード(普通の傘)でバッサバッサと敵を倒せる爽快アクション! になったらすごいなあ。

でも、武器は傘です。
折り畳み傘とか途中に出てきて……とかいろいろ考えたりしてるんだけど、実現は、ねえ。


走りもちょっと書いたら、足の動きがすごい。
なんだこれ……千鳥足でもつれたまま、安定したスピードで翔けてくれました。
タコみたいなあしだったので、また今度かこう。

今はこれが精一杯。
| ゲーム | 19:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
案外何とかなるもんだ


マップとの当たり判定、マップスクロール、あとジャンプも出来ました。
あとは絵があればテンションあがりそうなので頑張ってドット打とうかな。


ステージも余裕できたら外部から編集できるようにしようかな……。
マップエディター? めんどくさいや。


また夜にでもここに書き込もう。
久しぶりにゲームタグが増えた。挫折しないようにファイトとといい聞かせつつ。
| ゲーム | 11:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
声優デビュー!?
割目しなくてもいいよ

今日はとあるプロジェクトでのSEをとるためにミュージック学科の人たちと声のレコーディングをしてきた。

はじめてレコーディングルームに入った。声優になれるかな?(無理です)
でもすごい機材がいっぱいで、壊したらどうしようと緊張した。

声優の人は、すごいと思った一日だった。

で、久しぶりにゲームの進捗を。

敵それぞれが弾幕を打てるようにして、曲線での追跡弾もできたかんじ。あとは波をうねらしたり、半透明にしたり、難題が立ちはだかるが、3月までには、企画書とプログラム作品の2つで勝負が出来る予定。

二刀流ですよ!
| ゲーム | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今はこれが精一杯
この上なく稚拙です!!

エルミート曲線なんてっ・・・!!

曲線が難しい・・・。追跡弾はアークタンジェント使えば簡単に出来るのに、曲線となるとわけのわからない数式が異常に増えて困る。

「だったらBスプライン曲線にすれば?」
「ベジェですら無理ですよ!」

敵の座標と自分の座標を引数で与えれば勝手にエルミート曲線を引いてくれる関数ってあったらいいな〜。と思ってみたり・・。

今日の出来事

履歴書を印刷して10部全部失敗しました!!自己PRも先生に日本語なおされたりしたし。
ふぅ、買いなおしです・・・。印刷を1回で成功した友達が憎いぜっ!
| ゲーム | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP